大阪検定  日本一のマンモス中学校だった金岡中学校の生徒数は?



新金岡駅に、目がとびでるほどびっくりするクイズがあったので紹介します。
こちら、大阪検定で出題されたと思われる問題です。



前回の第8回大阪検定では、3,362名が受験しました。今回で9回目を数える大阪検定のテーマは「大阪の鉄道と企業家 」です。

試験日は12月3日になります。

さて、問題を改めましょう。

Q.堺市立金岡中学校は1970年代日本一のマンモス校でした。当時全校生徒は何名だった?

A.
① 約2,000名
② 約3,000名
③ 約4,000名
④ 約5,000名


どうでしょう?分かりましたか?


この少子化の時代、信じられない数字が肩を並べています。
どの答えも今の一般的な生徒数からは、計り知れない数字となっていますよね。


正解は② 約3,000名です。

3学年ありますから、単純に考えると1学年1,000名です。
1クラス50名としても20クラスにもなります。

ほんとに、驚きです。

遠足とか運動会とかどうしてたんでしょうか。
入学式とか相当広い体育館が必要そう。

すごい時代だったんですね。

 スポンサーリンク

 スポンサーリンク




0 件のコメント :

コメントを投稿