1号線の不思議。堺で1号線といえば国道1号線のことじゃない。



1号線といや、普通は東京は日本橋から梅田まで続く「国道1号線」ですよね。でも堺では、「泉北1号線」のことをいいます。



泉北1号線を地図で調べても、カーナビで調べても、Googleマップで検索してもヒットしません。
それもそのはずで、泉北1号線は通称。府道34号線と38号線の一部の通称です。

最初は、どこの道のことを言っているのか皆目検討もつきませんでした。やっと最近は慣れましたが、堺市の人と話してると、当たり前のように1号線といいます。

まるで高速

ただ、この1号線はめっちゃ走りやすい。まさしく無料の高速道路です。
制限速度は60kmですが。

信号はありませんので、60kmで走っていると、もっとスピードを出したいとイライラします。

実際ビュンビュン飛ばしている人も多く、覆面パトカーも目にします。
スピード違反で止めらている車もちらほら。スピードの出し過ぎには注意です!

たまに原付走ってます。
もちろん一般道なので原動付自転車は走行しても問題ないのですが、分岐も多いので、運転にはかなり勇気がいるんじゃないでしょうか。

「泉北1号線」以外の別名もある

ちなみに通称1号線は、無料で信号が無く高速みたいなので、「泉北高速」とも呼ばれます。
もちろん通称ですし、泉北高速鉄道の略称のことでもありません。


こうも呼び名が多い道路も珍しいですね。

 スポンサーリンク

 スポンサーリンク




0 件のコメント :

コメントを投稿