堺市のインフルエンザ・感染性胃腸炎発生状況  2017年11月6日週






2017年1月16日から2017年1月22月までの発生状況です。
(当記事は、堺市の公表データをもとに執筆しています)

当週の概要



■インフルエンザ:
 683件(対前週比 +145)
■感染性胃腸炎:
 40件(対前週比 -13)


インフルエンザの患者の報告数は対前週比で約56%増えております。約1.5倍にもなっています。
まだまだ感染は拡大しているようです。
東・美原区は警報レベルに達しました。

感染性胃腸炎の患者の報告数は、一時期よりぐっと減りましたが、先週に比べて減っています
ピークは過ぎた模様です。

あくまで、報告された件数ですので、把握できてない人を含めると、数は膨らむと思います。

冬場は、とくに体を冷やさない、しっかり睡眠をとる、水分をちゃんととる、ことなどを心がけて
体調を崩さないようしましょう。

私も、この冬風邪をひいてしまいました。




各区の発生状況


以下、各区での状況です。

インフルエンザ
 北区:158件(対前週比 +26)
 堺区:84件(対前週比 +35 )
 東美原区:143件(対前週比 +68 )
 西区:91件(対前週比 +25)
 中区:56件(対前週比 +36)
 南区:151件(対前週比 +55)


感染性胃腸炎
 北区:16件(対前週比 -10 )
 堺区:7件(対前週比 -2)
 東美原区:2件(対前週比 +1)
 西区:5件(対前週比 +2)
 中区:5件(対前週比 +0 )
 南区:5件(対前週比 -4)
 スポンサーリンク

 スポンサーリンク




0 件のコメント :

コメントを投稿