堺市都市緑化センターの一番素敵なお庭をご紹介します




堺日都市緑化センターは、大仙公園の南側に隣接しております。

2016年で30周年を迎えましたが、全然古さを感じさせません。


子供が遊べる所もあって、様々な趣向を凝らしたお庭がありしかも無料!ですので、我が家は結構気に入ってまして、ちょくちょく利用させてもらってます。

うちの子供は鯉のエサやりにはまっています。



こちらがマップになります。



左に行くと子供が遊ぶ所などがありますが、今回は右手に進んでいくとあるお庭を紹介します。



右手に行き少し歩くとルーフガーテンの案内が出てきます。文字通り屋根に作られたお庭です。




階段を登っていくと屋上庭園に着きます。それほど大きくないスペースに色とりどりのお花や草木が迎えてくれます。

あまり他のお客さんと出くわすことがないので、隠れスペース的に利用できます。
冬場は殆どお花などがないですが、冬場以外は素敵にガーデニングされていました。





ここが一番気に入っている所です。「ターフガーデン」です。夏場はパラソルが出ていますので、日差しもシャットアウトできます。

なんか素敵じゃないですか、この広いお庭に、椅子とテーブル。西洋のお屋敷にある隠れ家的な庭園、という感じがしませんか。

もう一度いいますが、無料です。そしてあまり人がいませんし、ほぼ貸切状態なんてことも結構あります。




秋口には、お弁当を持ち込んでOKですよ、というイベントもやっています。小さい子供たちとプチピクニックにも利用できますよね。







実は、こちらには「ポピアン」というゆるキャラがいます。こちらの写真に写っているキャラクターです(遠目です)。







各種講習会や展示会もやっていますので、ご興味があるものがあれば、是非足を運んでみてはいかがでしょう。


施設情報

入場料
無料

営業時間
09時30分 ~ 17時00分

定休日
月曜日
月曜日が祝日の場合は、直後の平日が休館日となります。

駐車場
1月15日で閉鎖となりました。
西側にある大仙公園上野芝地区駐車場をご利用ください。

駐輪場
あり

電話番号
072-247-0310

住所
大阪府堺市堺区東上野芝町 1丁4-3

 スポンサーリンク

 スポンサーリンク




0 件のコメント :

コメントを投稿