大阪府堺市の妙国寺は、謎のキャラクターの石像がなぜか一杯ある不思議なお寺です。
あの織田信長も震撼させた堺市で唯一の天然記念物である大蘇鉄がある有名な寺だけに、このミスマッチ感がなんともいえないいい味を出しています。
仁王像は吹きさらしですね。
妙国寺といえば蘇鉄
境内に入ると、蘇鉄が目に入ります。しかし、かの有名な天然記念物である大蘇鉄はこれではありません。
お金を払わないと見ることができません。
頑張って遠くから撮影しました。遠目からもかなり巨大な蘇鉄であることが分かります。
ただ、庭園への入園料を払えば自由に見れるというわけではありません。
もれなくボランティアの方のお話つきで、確認した所20分程度時間がかかるそうなんです。
自由に見せてくれ!!と心底思いますが、そういうシステムなら仕方ありません。
この天然記念物、実はかの織田信長ととても所縁があるのです。
堺観光ガイドにはこうあります。
時は戦国時代、遠い南の国から運ばれてきたという妙國寺のソテツは当時大変珍しがられ、天下統一を果たした織田信長も羨望の的に。ついにその権力をもって安土城へ移植させてしまいました。ところが、そのソテツは毎夜毎夜「堺へ帰ろう」とすすり泣くのです。激怒した信長が部下に命じてソテツを切らせたところ、切り口より鮮血が流れ、大蛇のごとく悶絶。さすがの信長も気味悪がり、ソテツを妙國寺に返し届けました。痛めつけられたソテツは今にも枯れそうになり、日珖上人が読経したところ回復。ここから「蘇鉄」という名がついたと言われています。
織田信長に”欲しい”と言わしめたのですから、それは本当にたいしたものなのでしょう。
個人的にはキャラクターの石像に興味津々
ドラえもんも
あれは、ネコバス
ミニーマウスも
拝観時間
10時~16時
電話番号
072-233-0369
拝観料
大人400円、小・中学生200円
駐車場
有り(30台)
アクセス
交通:阪堺線「妙国寺前駅」徒歩5分
堺市堺区材木町東4-1-4
0 件のコメント :
コメントを投稿