三国丘高等学校がビジネスプラン・グランプリ優勝の快挙 2016年度






2017年1月のことですが、高校生ビジネスプラン・グランプリ第4回 において三国丘高等学校 が優勝いたしました。

これはすごいですね。

安全な蚊除け商品開発ブランドのプレゼン

「安全な蚊除け商品開発ブランド」としてビジネスプランの提案を行いました。

デング熱の予防対策として、実際にフィリピンでフィールドワークを行い、課題の発見から現地の材料を利用した蚊除けブレスレットという解決策の策定を行うというゼロベースの思考と行動が高く評価されたようです。

チームメンバー自ら蚊除けができているか実験を重ねたようです。
さぞかし一杯刺されてカユかったでしょう笑


ビジネスプランのエントリー総数は2,662件でした。
その頂点にたったということです。

大阪府立三国丘高等学校のプレゼンは下記のリンクからご覧頂けます。
グランプリの受賞スピーチもご覧になれます。
三国丘高校の雄姿をぜひご覧ください


三国丘高校は、2014年に国際的に活躍する人材を育成する「スーパーグローバルハイスクール(SGH)」に文部科学省から指定されていますから、まさにその名に恥じない成果ですね。

私見を加えると・・・

私個人としては、これからはグローバルな視点を持ちながら、様々な課題をクリエイティブに解決できる人材の重要性が高まるのではないかと思っています。

そのためには、アイデアだけでなく行動力がとりわけ重要です。

ビジネスプランは、一部の特別な人が考える時代から、誰もが考える時代へと変わってきていると思っています。

ですので、プランニングをするということ自体が大切です。

今回エントリーされた2,662件の全てに数多くの苦労があったはずでし。そういったネットでは学べないことがとりわけ大切なはずです。

行動しきったことが皆すごいその中で、三国丘高校は評価されたわけですから、もう一段すごいわけです。



ホームページ
ホームページはこちら

アクセス
大阪府堺市堺区南三国ヶ丘町2丁2−36
 スポンサーリンク

 スポンサーリンク




0 件のコメント :

コメントを投稿