【グルメ】自然派の人にはたまらない、やまつ辻田販売の「実生ゆずポン酢」



やまつ辻田さんといえば、堺市に本社がある創業明治35年の香辛料の老舗です。
七味、柚子七味、一味、山椒などの和風香辛料から、鷹の爪、なども製造販売されています。



国内産にこだわり、本当に「良いもの」をとことんこだわり、追求されています。

日本で流通している唐辛子の99.99%以上は外国産とのこと。
国産の唐辛子のみで製造している、本物の七味唐辛子は、やまつ辻田くらいじゃないかと社長は言っています。

知りませんでした。

俄然、こちらの七味に興味がわいてくるじゃないですか。

店舗やオンラインでの販売だけでなく、各百貨店では社長自ら七味の調合などの実演販売をされているんですが、結構この実演販売が人気だとか。

実生ゆずポン酢

さて、こちらのお店では全国の昔から大事に受け継がれている「良いもの」をセレクトされ、販売されています。

今回紹介するのは、やまつ辻田さんが販売する「実生ゆずポン酢」です。実生は”みしょう”と読みます。

京都は宮津にある飯尾醸造が製造しています。


歳を重ねたからかわかりませんが、最近は少し良い調味料を使うと、幸せを感じるようになりました。

だって、料理の味をドンと引上げ、明らかに食べたときの感じが違うんですもの。

こちらの商品、なんといっても体に良さそうとしか思いません。
  • 農薬を使わずに育てた新米のみを使用した純米富士酢
  • 農薬や肥料に依存しない国内産大豆・小麦のみを使用した醤油
  • 無農薬で育った高知県産の実生柚のすを使用
  • 360mlのポン酢のなかに100ml以上の柚子のすを使用
  • 国産の鰹節、粗糖、昆布を使用
  • 化学調味料など添加物一切不使用


肝心の味は、抜群です。

スーパーで購入するポン酢に比べて味がしっかりしています。
味の輪郭もはっきりしており、ゆずのいい香りが一瞬にして鼻を抜けます。酸味もちょうどよい。

1口ペロっとなめるだけでは我慢できません。もう一口ペロッとしたくなります。
しっかりとした味に、軽く感動を覚えますから。

想像以上においしかったので、夜の献立を豚しゃぶに急きょ変更して、こちらのポン酢を思いっきり楽しみました。

一気に半分くらいは使ってしまいました・・・

しかし、スーパーの豚も少しポン酢を贅沢にするだけで、こんなにうまくなるんかい、というほど満足いたしました。

ごちそうさまでした!!

私は、堺東にある高島屋で購入したが、インターネットでも購入できますので、販売サイ
トの一つ(やまつ辻田)を紹介しますね。

   容量:360ml
   値段:972円
   販売やまつ辻田のECサイト


URL
http://www.yamatsu-tsujita.com/index.html
TEL
0722361223
アクセス
大阪府堺市中区福田280
 スポンサーリンク

 スポンサーリンク




0 件のコメント :

コメントを投稿