この規模は最後?BMWの名車50台。ヒストリックカー見学会開催 2017/11/25・26


引用)アゴーラ リージェンシー堺


堺市ヒストリックカー・コレクション施設見学会が2017年11月25日、26日に開催されます。


先日堺市は、堺市が保有するむちゃくちゃ貴重な堺市ヒストリックカーコレクションのさらなる有効活用に向け、長期貸出しの契約を結んだばかりです。

今回のヒストリックカーコレクション見学会は、その長期貸出し前の最後の特別公開とあって、当分は例年公開していた約50台も一堂に揃うことはないかもしれません。

一見の価値あり

クラシックカーに誰が、今の車と比較して、安全性や走行性、乗り心地を求めるでしょうか。
やはりなんといっても、あのかっこよさセクシーさでしょう。洗練された美しささえ感じます。

展示場が遠いのが少し玉に傷ですが、ぜひこの機会に足を運んでみて下さい。

半年前に公開しました記事に、いかに堺市ヒストリックカーコレクションが貴重か書きましたので再掲します。

このコレクションは残念ながら今はもうなきカメラのドイの創業者である故土居君雄氏のコレクションです。
新婚時代に堺市の浜寺にお住まいだったようで、そのご縁から土井氏が亡くなられた3年後にあたる1993年に奥様より堺市に寄付されました。
技術屋であった土井氏は、ドイツの工業技術に高い関心を示し、コレクションを始め、世界で有数のBMWコレクターとなりました。
まずはBMW社のなかでも最高峰スポーツモデルと言われている「BMW 328ロードスター」
さらに世界で最も美しいロードスターと賞賛された「BMW 507ロードスター」、さらにさらに世界にも数台しかない「BMWF79スリーホイーラー」などの名車50台を直接見ることができるとても貴重な機会です。
世界にここしかない車もあり、BMW社も貴重なコレクションだと認めるほどなんです。
そのためイベント名はクラシックカーではなく、ヒストリックカーとなっています。
歴史的に重要である、という意味です。

(関連記事)堺市に眠るBMWのお宝たちが見れるイベント開催 2017/4/22


施設概要

日時
2017年11月25日(土曜)・26日(日曜) 10:00~16:00 (受付は15:30まで)
ご見学は、原則1時間です。

連絡先
072-228-7143  

アクセス
泉北高速鉄道「泉ケ丘駅」 徒歩20分
南海バス「若竹大橋」 下車徒歩2分
※施設内及び付近に一般駐車場はありません

場所
堺市竹城台倉庫(元南第二環境事業所)
堺市南区竹城台3丁21-3


 スポンサーリンク

 スポンサーリンク




0 件のコメント :

コメントを投稿