堺市のインフルエンザ・感染性胃腸炎発生状況 2017年2月12日週






2017年2月5日から2017年2月11月までの発生状況です。
(当記事は、堺市の公表データをもとに執筆しています)

当週の概要



■インフルエンザ:
 817件(対前週比 -277)
■感染性胃腸炎:
 32件(対前週比 -5)


インフルエンザの患者の報告数は対前週比で約25%減りおります。やと患者数が減ってきました
全区で患者数は減りましたが東美原区、南区、北区では警報レベルのままです。まだまだ流行の真っ最中で気を緩められません。

感染性胃腸炎の患者の報告数は、一時期よりぐっと減りましたが、先週に比べてほぼ同数です
ピークは過ぎた模様です。

あくまで、報告された件数ですので、把握できてない人を含めると、数は膨らむと思います。

冬場は、とくに体を冷やさない、しっかり睡眠をとる、水分をちゃんととる、ことなどを心がけて
体調を崩さないようしましょう。

私も、この冬風邪をひいてしまいました。




各区の発生状況


以下、各区での状況です。

インフルエンザ
 北区:139件(対前週比 -46)
 堺区:73件(対前週比 -31)
 東美原区:164件(対前週比 -50 )
 西区:84件(対前週比 -72)
 中区:101件(対前週比 -40)
 南区:256件(対前週比 -38)


感染性胃腸炎
 北区:15件(対前週比 -2 )
 堺区:3件(対前週比 -5)
 東美原区:0件(対前週比 -1)
 西区:7件(対前週比 +4)
 中区:2件(対前週比 +2 )
 南区:5件(対前週比 -3)
 スポンサーリンク

 スポンサーリンク




0 件のコメント :

コメントを投稿