​ フランシスコザビエルの名を冠した公園が堺市にありますよ









ザビエル公園の由来は??


戎公園、通称ザビエル公園という公園が、堺市にはあります。

ザビエルというのは、そう、あのフランシスコザビエルのザビエルです。


そもそもなぜザビエル公園という名前がついているのでしょうか。

1549年に鹿児島に上陸したフランシスコザビエルは、色々あって堺にたどり着きます。

日比屋了慶という堺の商人が、フランシスコザビエルを今でいうとこの「おもてなし」されたようでして、日比屋了慶の屋敷跡付近に当公園が建設されることと、公園開設がフランシスコザビエルの来航400年にあたることからザビエル公園という名前が使われるようになったようです。




ちなみに、堺の海沿いは今でこそ埋め立てが進んでいますが、昔の海岸線はこの公園あたりにあったようです。

ということは、この公園から西は海だったんですね、昔は。



なかもず駅からはちょっと距離があります


中百舌鳥駅から行くには少し不便なので自転車がおすすめです。

南海で「堺東駅」まで行って1km少々歩くか、バスで「宿院」までいって1km弱歩くか阪堺線のチンチン電車に乗り換えて「花田口」で下車すると行けます。

公共交通機関を使うとだいたい30分くらいかかりますね。

自転車で行くと4.5kmほど距離がありますが、運動には丁度いいですね。



現在は工事中です。予定では2017年3月30日(木)までとなります。






住所
大阪府堺市堺区櫛屋町西1-1





 スポンサーリンク

 スポンサーリンク




0 件のコメント :

コメントを投稿