大阪府堺市で39.7℃を観測。歴代最高気温をあっさり更新



2018年8月22日(水)は本当に暑かったです。堺市ももれなく暑かったのですが、並みの暑さではありませんでした。なぜなら1977年の統計開始以来、もっとも暑い日だったからです。





8月22日は、堺市では39.7℃を観測し、観測史上最も最高気温が高くなっただけでなく、日本で1番暑い日となりました。

理由はフェーン現象だということです。

ちなみに8月22日に日本で2番目に暑かったのは福知山市(京都府)で、39.6℃、3番目に暑かったのは富山市(富山県)で39.5℃となり、どちらも観測史上最も暑い日となりました。

日本で暑かった市トップ3が、観測史上の最高気温を更新した日となったのです。


ほんとうに暑い1日でした。
そのうち堺市でも40℃を超える日が来てもおかしくありませんね。


 スポンサーリンク

 スポンサーリンク




2 件のコメント :

  1. この気温は、堺のどの測候所だったか興味があります。

    返信削除
    返信
    1. 私も気にあります。少なくとも堺市のなかで、39.7℃以上の所はいっぱいあったでしょうね。

      削除