お世話になっているキャラクターショーの開催費用はいったい何円かかるか調べみた



我が家も本当に堺市各地で開催している無料のキャラクターショーにはお世話になっています。
アンパンマンや、プリキュア、仮面ライダー、ドラえもん、ポケモン、ウルトラマン等、様々なキャラクターショーに子供と行っています。

だいたいどこも30分のショーで、その後写真撮影などがあることもあります。
そして共通しているのが、観覧は無料だということです。


もちろん大人の私たちは分かっています。
開催している商業施設等の集客のために、キャラクターショーが行われていることを。

ある時、ふとこのショーは開催にするのに一体どれだけの費用が掛かっているのか気になりましたので調べてみました。

キャラクターショーを1回開催するために必要なお金

日経新聞の記事によれば、アンパンマン等の有名どころのキャラクターのショーの場合、50万円ほどが必要になるとのことです。

ネットを検索していれば、名のあるキャラクターのショーでなければ、30万円程度からヒーローショーやキャラクターショーの開催が可能なようです。

50万円もしていたんですね。
個人的には思ったより高い印象です。

音響担当の人が1名、司会進行の方が1名、キャラクターが5名程度でだいたい50万円ほどかかるようです。
なおこの金額には音響機器などの諸費用は含まれません。

キャラクターを一人増やすとだいたい10万円程度追加料金が発生するようです。


同エリアであまり開催しすぎるとプレミアム感が薄れて集客効果も減ってくると思うので、定期的に開催するのがいいんでしょうね。


最近は、違法投稿かどうかは不明ですが、Youtube等の動画サービスでキャラクターショーを見ることもできますが、やっぱり生で見るほうが子供たちは嬉しいですものね。


 スポンサーリンク

 スポンサーリンク




0 件のコメント :

コメントを投稿