難読駅名で有名な「栂・美木多駅」は全国的に珍しい駅名なんです


引用:wikipedia

堺市に住んでいる方の多くは、「栂・美木多駅」を正しく読めると思いますし、見慣れている方も多いと思いますので、何も珍しいことはないかもしれませんが、全国的にとても珍しい駅名なんです。




大阪でも有名な難読地名の一つですので、年のため正しい読み方を。
「栂・美木多駅」は、堺市にある泉北高速鉄道の駅で「とが・みきた駅」と読みますね。

なにぶん、「栂」が読めない人が多いようです。


じゃあなに?ただ漢字が難しいだけ、と思うことなかれ。
よくこの駅名を見てください。あるんです。全国的にも珍しい所が。

全国的にもとても珍しい

それは、それは、駅名に”・”(中黒、または中ぽつ)があることです。
普通の駅には、”・”なんてありません。

普段ご利用になられる路線や駅に”・”なんてないでしょう。
この”・”があるというのはとても珍しいんです。


日本には、約1万もの鉄道の駅があるのですが、駅名に”・”がつくのは、本当に数えるほどです。

他にどのような駅があるのでしょうか。一例をあげてみます。
<JR>
 「万座・鹿沢口駅」(群馬)、「南三陸町役場・病院前駅」(宮城)のみ
<私鉄>
 「大塚・帝京大学」(東京)、「中央大学・明星大学」(東京)、「元町・中華街駅」(横浜)など


もし、他にも”・”が含まれる駅名を目にすることがございましたら、とてもラッキーです。だって、全国的に殆どないのですから。

上記以外にもあれば、ぜひ教えてくださいね!!




 スポンサーリンク

 スポンサーリンク




0 件のコメント :

コメントを投稿