全国で12番目 「LGBT」パートナー宣誓制度を創設へ



大阪府堺市が、2019年4月よりLGBTのカップルを公式にパートナーとして認める制度を開始することを発表しました。




個人の多様化を尊重する世界的な流れに堺市も対応することになります。
とても良いことですね。

日本では今11の自治体が同性パートナー宣誓制度を導入しているようですが、細かい所で違いがあるようです。

例えば堺市では同性の事実婚は認められませんが、千葉市では認められます。

これからも、新たなに創設していく自治体は増えてくると思います。
関西地域では、大阪市、宝塚市、伊賀市の3自治体が創設しており、堺市は関西では4番目ということになります。


制度の内容がよりよいものにどんどん進化していくことも期待しています!!

 スポンサーリンク

 スポンサーリンク




0 件のコメント :

コメントを投稿