こんなに低かったのか!!堺市で今までで一番寒かった朝の気温



2017年の秋は寒かったですね。12月11日にはラニーニャ現象が発生し、2018年の冬は平年以上に寒くなるかもしれないなんて、寒さが苦手な私にはたまったもんじゃありません。

ふと気になって堺市の今までで1番寒かった朝を調べて見ました。



結構驚きの気温でした。

さて、ここでクイズです。

観測可能な1977年以降で堺市の最も低かった最低気温は何度だったでしょうか?

①ー2.8℃
②ー3.7℃
③ー4.3℃
④ー5.3℃
⑤ー7.8℃


どうですか?決まりましたか?

ちなみに2017年12月20日の最低気温は、ー1.2℃、でした。


さあ、それでは回答いきますね。

答えは、


答えは、



答えは、
④ー5.3℃、でした。

1983年のバレンタインデーに観測されました。
ー5.3℃といえば、だいたい12月の北海道の最低気温くらいです。

恐ろしい寒さです。

2018年冬は寒くなるの?

2017年12月11日に「ラニーニャ現象」の発生が発表されましたが、今年の冬は本当に寒くなるのでしょうか。

気象庁が12月25日に発表した三ヶ月予想によると、堺市がある西日本の太平洋側はそれほど寒くならないようです。

1月の気温は平年並みか低いですが、2月・3月は平年並みです。

また降水量は、1〜3月ともに平年並みか少ないようで、平年より晴れ間が多いようです。
寒さが苦手な私には、ありがたい予報です。

 スポンサーリンク

 スポンサーリンク




0 件のコメント :

コメントを投稿