堺においでよ!!田舎でもなく都市でもない、緑あふれ歴史を重ねた街



​堺市は大阪市に隣接し、天王寺や難波、梅田にも近いですが、御堂筋線ご利用の方は千里に住むには家賃などから高いから堺を選んだなんて声もよくありますが、堺は緑にあふれていて良い所です。



様々な家族構成(子育て世帯、恋人、単身、子供が独立等)にとって、もちろん住むところとしてもいいですし、遊ぶにもいい所です。

そこで当記事では、「自然」にスポットライトを当てて、堺市を簡単ではありますが紹介したいと思います。

開放感とゆっくりした時間に包まれてみませんか。

身近にあるバーベキュー場

堺市には大きな公園が多くあり、下記公園の殆どの場所では、青空の下無料でバーベキューを楽しめます。

  • 大泉緑地
  • 原池公園
  • 舟渡池公園
  • 大浜公園
  • 大仙公園
  • 浜寺公園(有料)
  • 海とのふれあい広場

緑がいっぱい

公園

本当に大きな公園が一杯あるのが堺市の魅力の一つです。

大仙公園、大泉緑地、大浜公園などバーベキューができる公園だけでなく、荒山公園や白鷺公園など本当にいっぱいあります。

東京の代々木公園くらい広い公園がボンボンあるんです。


住宅街にある小さな公園ももちろん、いっぱい遊具があり敷地が広い大きな公園があるのは魅力です。

植物園

堺市都市緑化センター

無料で素敵な庭園を楽しめます。こんな庭が家にあれば、と行くたびに思わせてくれます。


(関連情報)
堺市都市緑化センターの一番素敵なお庭をご紹介します

【コイの餌やり】堺市都市緑化センターがお勧めな5つの理由。迫力が凄い!!

ハーベストの丘

植物園ではありませんが、どこまでも広がるヒマワリやコスモス畑などを楽しめます。


(関連情報)
近くにあるよ、広大なひまわり畑。なんと60,000本


和泉リサイクル環境公園

和泉市にはなりますが、和泉リサイクル環境公園もおすすめ。
海は見えませんが、淡路島の花さじきに匹敵すると個人的には思っています。


いうまでもなく古墳も

世界一のお墓仁徳天皇陵(大仙古墳)はいうまでもなく、小さいものから大きなものまで古墳がいっぱいあります。

仁徳天皇陵や履中天皇陵、反正天皇陵などの大きな古墳に隣接している家は最高の立地だと感じます。多分むちゃくちゃ土地は高いんだと思いますが。

住宅街に大きな古墳があると、空間は広がり緑を感じ、開放感に包まれます。


(関連情報)
仁徳天皇陵のお堀の水はどこから来てるの? にお答えします。

【全部行ってみた】どっひゃー。仁徳天皇陵周辺ってこんなにも古墳があるんだな

海が身近

海水浴

貝塚市になりますが、二色の浜海水浴場が近くにあります。
車はもちろんですが、南海電車でも行けます。

透明度は期待できるものではありませんが、都市部の海なので仕方ありません。

引用:二色の浜観光協会

潮干狩り

子供大好き潮干狩りが、同じく二色の浜で楽しむことができます。
潮干狩りは有料ですが、帰るときには食べても安全な貝をたっぷり貰えます。

引用:二色の浜観光協会

(関連情報)
大阪府で潮干狩りといえば二色の浜。おすすめの時間帯等もご紹介。2017年4月~6月

ヨットなどのマリンスポーツ

ヨットなどをされる方は近くに堺出島ヨットハーバーがあり便利です。


○○狩りも一般楽しめる

いくつになっても楽しいのがいちご狩りやぶどう狩り、芋掘り、くり広いなどの収穫体験です。

北区にある、「いちごの堺」はまさに住宅街にど真ん中にあり、いちご狩りができます。電車でもいけて太平便利。

南楽園やハーベストの丘、鉢ヶ峯フラワー農園など収穫体験ができる所は多いです。
南楽園はけっこう好きでお勧めです。

(関連情報)
12/11より。「時間無制限」のハーベストの丘のいちご狩り、予約受付が始まる。 2018

動物とのふれあいも

ハーベストの丘にはカピパラを始め様々な動物がいます。


また、富田林にあるワールド牧場では、高台にあり見晴らしが良く開放感抜群のなか、動物にふれあえます。


そしてワールド牧場の最大のポイントは、高台にあるにも関わらずイルカとクジラを間近に見ることができるということです。

引用:ワールド牧場


街中でホタルが見れる

最近は、自然が減ってきてホタルが見られる場所が減ってきていると聞きます。
堺市では、山深く訪れなくてもホタルを見る事ができるんです。

(関連情報)

近くに一杯ある道の駅

新鮮な野菜や果物、お花が買える道の駅が堺市やその近郊にいっぱいあります。
土日はどこも新鮮を求めるお客様で大変混雑しています。

羽曳野にある道の駅しらとりの郷、南河内にある道の駅かなん、岸和田にある愛彩ランドなど、遠出しなくても選択肢がいっぱいあるのは嬉しいですね。


(関連情報)
【道の駅】葉菜の森をご紹介。野菜はもちろんフードがとっても充実

貸し農園

ちょっと土いじりに興味があるけど、家にはそんな場所がない、という方は市民農園の利用がおすすめ。

堺市のホームページに掲載されているだけでも14ヶ所あります。
なかなか空きがでないみたいですので、狭き門です。

でも、近くにこんなにもあるのは助かりますね。

天然温泉

蔵前温泉さらさの湯、亀の湯、祥福の湯など、スーパー銭湯でホンモノの温泉を楽しめます。
温泉街の趣きはありませんが、わざわざ何時間もかけて移動しなくても温泉が味わえるのはデカい。

(関連情報)
冬至です、大~きなお風呂で「ゆず湯」に入ってぽっかぽか




また、実際に堺に住んだ感想もございますので、よかったらご覧下さい。
(関連情報)
堺市に1年住んでみて、堺市の住みやすさについて考えてみたよ
 スポンサーリンク

 スポンサーリンク




0 件のコメント :

コメントを投稿