カピバラかわいい。餌やり楽しい!!ハーベストの丘は毎日ふれあいタイム開催。



突然ですが、カピバラご存知でしょうか?カピ「パラ」じゃないですよ。カピ「バラ」が正式名称なんです。私は全然知りませんでした。

大阪府堺市にあるハーベストの丘では毎日かわいいカピ「バラ」と直接ふれあえるんです。

みて下さい。カピバラがいる所なんですが、カピバラハウスってちゃんと書いています。


直接触れ合えます。餌やりもできます。

平日もお休みの日も毎日、カピバラと触れ合える時間があります。また有料ですが餌やりもできます。

餌やりをまだされたことない方は絶対に一度してみてください。
結構驚きます。

なお、餌やりはせず触れ合いだけでしたら、無料です。

時間帯は?

やはりお休みの日は人が多いので、平日は2回しかふれあいタイムがありませんが、お休みの日は3回あります。

なお、月によって時間が変更になることもあるようですので、ハーベストの丘のホームページをご確認ください。例えばで、2017年11月の予定をご紹介してきます。
11月の平日
①10:45~11:15
②13:30~14:00

11月の土日祝
①10:45~11:15
②12:45~13:15
③14:45~15:15

混んでるの?

こちらのイベント、少なくとも土日祝ですと混んでいます。

実際並んでいる方も多いですが、スタッフの方がいうには、時間内に確実に全員案内してくれるということと、後半になるに従い空いてくるので、ゆっくり見たい・触れ合いたい方は後半に来てください、とのことです。

やはり人気イベントなのですが、必ず参加できるようなので、安心ですね。

怖くない?

全然怖くありません。まず吠えたりしませんし、猪みたいに突進したりしません。
また、触っても全然起こりません。

あまりにも怒らないから小さな子供はまたがって乗ろうとしますが、それは嫌みたいで逃げていきます。

カピバラさんの毛って触ったら分かるのですが、ホウキの掃くところみたいに、固いです。

ちなみに、カピバラハウスに皆の「履歴書」が張り出されていますので、ご興味があればご覧ください。

餌やりはどうするの?

カピバラハウスに入ると、入り口にお姉さんがいておやつを販売しています。
1個200円です。私が買ったときは、キャベツを切ったものでした。

おやつをスコップにいれて、スコップをとおしてあげます。

すごい力でガツガツ食べてきます。あげている手にその力がかなり伝わってくるので、結構新鮮で楽しいです。

なお、スコップの先端が割れたものが多いのですが、カピバラは餌がなくなると、今度はスコップをこれまたすごい力で食べ始めます。ガリガリと音をたてながら。

ある意味食欲旺盛です。

小さなお子さんから、ご家族、デートをされているカップルから友達まで幅広い人たちで人気のイベントですね。
盛り上がりますからね。

目線の高さで見れる

カピバラを自分の目線の高さで見られる場所があるのです紹介します。

カピバラハウスを右手に下っていくと、あひるボートに乗れるところにつながります。
ちなみにこのボートだいたい1時間待ちは覚悟する必要があります。

そこからぐるっと回ると、カピバラハウスが右手に見えてきます。
ご覧ください。視線の高さが変わるだけで、おっ!!と少し感動しますよ。



おまけ

ハーベストの丘は駐車場が無料なのでとても助かります。
また、とても駐車場が広い(収容台数約1,800台)ので、どこに車を停めたかうっかりすると忘れてしまいそうになります。

そのため、駐車場内にはブロック番号が付与されています。
そう、カピバラに番号がね。


開園時間
 9:30~18:00(11月からは、開園時間が9:30~17:00)
定休日
 元旦・冬期期間(12月~2月)に定休日あり
住所
 大阪府堺市南区鉢ヶ峯寺2405-1

 スポンサーリンク

 スポンサーリンク




0 件のコメント :

コメントを投稿