堺市の子どもたちが、ロボットプログラミングの世界大会に進出!!



大人の私たちからしたら時代が大きく変わったなぁと感じますが、プログラミングは子どもたちの教育の必須科目です。国語や算数と同じ重要度です。




学校でも授業に取り入れられることもあり、各地でプログラミングの塾が開かれたり、オンライン授業もあったり、また競技大会も開催されていますよね。

そんな中、先日(2018年9月9日)、金沢市で全国41地区から約2,000チームも参戦し、WRO JAPAN 2018の決勝大会が行われました。

決勝大会の結果、プログラミング教室「ロボ団」のなかもず本校(大阪府 堺市)の子供たちが小学生部門エキスパート競技で、見事3位を勝ち取り、世界大会に駒を進めることとなりました。


嬉しいですね。堺市の子供たちがこうやった活躍するのは。
世界大会は、2018年の11月にタイで開催されます。躍進を期待します。

WROって?

WROは World Robot Olympiad の略です。なんと世界レベルの大会で、74の国と地域から約60,000人以上が参加するんだそうです。

競技内容は、参加者が自らロボットを制作するだけでなく、ロボットをコントロールするプログラミングも開発し、自動制御する技術を競いあいます。

簡単に言えば、ロボットを作って思い通りに操作できるか、ということなのでしょう。


創造性と問題解決力、チームワークがカギのようです。

▼WRO2018 タイ国際大会
2018年11月16日(金)~18日(日)



 スポンサーリンク

 スポンサーリンク




0 件のコメント :

コメントを投稿