高校野球だけじゃない!!大阪府は「少年野球」も全国レベル


引用:全日本軟式野球連盟

最近では、大阪桐蔭高校の活躍もあり、大阪府の高校野球の強さを改めて知ることになりました。私は最近まで知らなかったのですが、野球が強いのはなにも高校生だけじゃなかったんです。




高円宮賜杯 全日本学童軟式野球大会マクドナルド・トーナメント」をご存知でしょうか。
『小学生の甲子園』といわれるこの大会は、全国約12,000チームから勝ち抜いてきた強豪チームが出場する全国大会です。

こちら、昭和56年から大会が始まり、2018年で38回目の開催となります。

なんとこの大会で大阪府は11回も優勝しており、優勝回数2位の兵庫(3回)に大差を開けております。
3回に1回は大阪府の代表校が優勝しているんです。


長曽根ストロングス


強豪ひしめく大阪府で一番強い少年野球チームは、松原市を拠点としている「長曽根ストロングス」ではないでしょうか。

「高円宮賜杯 全日本学童軟式野球大会マクドナルド・トーナメント」の常連校で、過去7度も全国制覇しています。

直近では2016年、2015年、2011年に優勝しております。
#2016年は前年度優勝校として出場

大阪府代表(過去6年)

全国大会に駒を進めた、過去の大阪府の優勝校を見てみましょう。
大阪の強豪チームは、長曽根ストロングスだけではないんです。

2017年代表: 新家スターズ(泉南市)
2016年代表: 山田西リトルウルフ(吹田市) 
2015年代表: 長曽根ストロングス(松原市) 
2014年代表: 西陶器ジュニアファイターズ(堺市
2013年代表: 高石スワローズ(高石市)
2012年代表: 大阪レッドウイン(大阪市)

泉南市、吹田市、高石市、そして堺市など幅広い地域の小学生チームが代表校に選ばれていますね。


そして、2018年激戦の大阪府を制したのは、長曽根ストロングスです。
3年ぶりに大阪府代表に返り咲きました。


2018年の優勝校は??

「高円宮賜杯第38回全日本学童軟式野球大会マクドナルド・トーナメント」が、2018年8月19日(日)~24日(金)の期間に開催されました。

51チームのなかの優勝校はどこにになったのでしょうか。
今年の優勝校は、滋賀県代表:多賀少年野球クラブでした。おめでとうございます。

大阪府代表の長曽根ストロングスは、準決勝で多賀少年野球クラブに4-11で敗退しました。

結果は残念でしたが、また来年以降の活躍を期待しています。


なお、決勝は沖縄県代表:根差部ベースナインとの一戦となり、くしくも準決勝と同じスコア、11-4で多賀少年野球クラブが勝利いたしました。

 スポンサーリンク

 スポンサーリンク




0 件のコメント :

コメントを投稿