【2018/12/23】堺市は将棋が強いんだぞ!!堺市の津久野でふれあい将棋フェスタが開催



ご存知でしたか?堺市は将棋が強いんです。堺市の津久野では、今将棋が盛り上がっています。


津久野中学校は、小・中学校将棋団体戦 西日本大会に、大阪府代表の座を6年連続で勝ちとり出場し続けています。この大会は地方予選を勝ち上がってきたそれぞれ32チームが参加し、し烈な戦いが繰り広げられます。

そして、2018年ももちろん西日本大会の切符を勝ち取りました


2014年の第10回大会小・中学校将棋団体戦 西日本大会では、上位2チームが全国大会に駒を進めるのですが、惜しくも3位っっっでした。
もうほぼ全国レベルの将棋集団が、堺市の津久野にはあるんです。


そんな将棋が激熱の津久野で今年(2018年)も「津久野ふれあい将棋フェスタ」が開催されます。

将棋フォーラムの概要

昨年(2017年)も約200名の子供たちが参加した将棋フォーラム。

今回も内容は将棋盛りだくさんです。
リーグ戦の予選とトーナメント制の決勝戦がある名人戦や、13:30からは交流戦と称した自由対局の時間ががあります。

また、招待チームによる団体戦(最強校戦)もあるよ。

そして、なんと毎年優秀な成績をおさめているあのメンバも登場します。
そう、「文部科学大臣杯第14回小・中学校将棋団体戦 大阪府 中学校部」優勝校の津久野中学校の生徒も参加いたします。


さらにさらにゲスト棋士による指導対局(受付:10:20~15:00)や大盤解説(16:00~)がございます。

ゲスト棋士の先生

今年もこの3名の先生がゲスト棋士としてお越しいただけます。
みなさんプロ棋士の方ですね。
  • 安用寺孝功 6段
  • 都成竜馬  5段
  • 村田智穂  女流2段

徳島から大挙して「阿波踊り」襲来★☆彡

なんと今年はお昼(13:00~)に阿波踊り体験会もありますよ!!
徳島からわざわざお越しいただけます。

阿波踊りって見るのも良いですが、踊っているとけっこう楽しいもんです。



将棋のまち「津久野」ならではのイベントですよね!!

藤井7段の活躍や相変わらずの羽生棋士の伝説的な強さもあり、最近ぐっと将棋の関心度が高まっていると思いますが、身近な所に将棋のまちがあるんですよ。



▼日時
2018年12月23日(日)9:00~17:50
▼事前申込み[津久野名人戦]
津久野名人戦への参加希望の方は、事前申し込みが必要です。
下記ページよりお申込みください。
↓↓↓
https://docs.google.com/forms/d/1PdjLTm6FDcmhicOS20BUFxQO3qgrGF3UUunsUBO9BOs/viewform?edit_requested=true

申込期日
2018年12月14日(金)
▼参加費
基本的には無料です。
ただし、津久野名人戦の参加者、最強校戦の参加者およびゲスト棋士による指導対局希望者は500円
▼参加要件
高校生以下の生徒・児童
▼場所
津久野会館
▼アクセス
〒593-8322 大阪府堺市西区津久野町3丁20−11
 スポンサーリンク

 スポンサーリンク




0 件のコメント :

コメントを投稿