【33.3m】高さが東京タワーの1/10の二子山。なんと髪が1日で伸びる長さと一緒。



堺市にある素敵な公園の一つ、大泉緑地。その公園内にある最も高い山「双子山」の標高は33.3mです。



33.3mなので山頂にはすぐには行けます。登山しているという感じは全くありません。

さて、3が3つ並ぶ。なんか思い当たるものありませんか?
そうなんです。東京タワーの高さは333mなんです。

ですので、二子山はちょうど東京タワーの10分の1の高さということになります。
とはいえ、地面から双子山を下から見上げて、この10倍かぁと思ってもイメージが全くできませんが・・・。

ちょっとしたトリビアです。

1日で髪の毛が伸びる長さ

トリビアついでにもう一つ。

髪の毛が1日に伸びる長さをご存知でしょうか。
だいたい0.03㎝と言われています。

一般の方の髪の毛は何本はえているというと約10万本と言われていますので、全ての髪の毛が1日で伸びる長さの合計は、10万本×0.03㎝となります。

これは約30mとなります。

この事実に少し驚きです。
双子山の高さは、全ての髪の毛が一日で伸びる長さの合計とほぼ同じということになります。

1晩寝て伸びた髪の毛の長さをぜーんぶ足し合わせた長さがこれか、と思って下から見上げてみると、かなり驚きます。にわかには信じがたい。。。


大泉緑地に遊びにいくことがございましたら、上記のことを頭の片隅におき一度双子山をご覧になってみてください。

公園マップ

公園マップです。双子山の場所は当マップの上側に確認できますね。



引用:大泉緑地へ遊びに行こう!


▼アクセス
大阪府堺市堺区東上野芝町1丁4−3










 スポンサーリンク

 スポンサーリンク




0 件のコメント :

コメントを投稿