泉北ニュータウンの高倉台西小学校の跡地は、福祉系の短大とサ高住の建設が決定


2015年に閉校した高倉台西小学校の跡地が何になるのか決定していました。

高倉台西小学校は泉ヶ丘から東に進んだところにありました。三原台1丁の交差点の近くになります。ハンジョの真東あたりです(上記画像の黄色の敷地です)。


泉北ニュータウンの少子化により小学校の統廃合があり、閉校した経緯がありますが、大阪福祉短期大学の介護福祉課が移転することとなりました。

併せて、サ高住も併設されることが決定しております。


これで少なくとも若い人がちょっとは増えることでしょう。

また高齢化が進む泉北ニュータウンとしては、高齢者向けのインフラ整備が進むということで、安心感が増しますね。

なお、地域に開かれた大学として、カフェ食堂や図書館は一般にも開放されるだけでなく、地域イベントも開設できるスペースも用意するとのことです。

あの一帯は古い建造物も多いので、新しい施設は街に元気とうるおいを与えることでしょうね。

 スポンサーリンク

 スポンサーリンク




0 件のコメント :

コメントを投稿