(2018年)宇部興産の研究所が、大阪まちなみ賞(奨励賞)を受賞したぞ。



第38回大阪都市景観賞(大阪まちなみ賞)が発表され、堺市からも1施設受賞しました。嬉しいですね。




大阪まちなみ賞とは??

この大阪まちなみ賞は、1981年から毎年発表されており、周辺環境の向上に資する景観上優れた建物を表彰する賞となっております。

Top2はこちらの施設が受賞しております。
豊中市立文化芸術センターと中之島フェスティバルタワー・ウエストです。

前回(2017年)は太陽工業事務所・太陽工業御陵通給油所、イオンモール堺鉄砲町が、前々回(2016年)はさかい利晶の杜、シマノ本社工場が受賞しております。

その他にも、東大谷高等学校泉ヶ丘校舎、J-GREEN 堺(堺市立サッカー・ナショナルトレーニングセンター)等も受賞しており、ちょこちょこ堺市の施設は評価されております。

第38回の堺市の受賞建物は宇部興産の大阪研究開発センター

2016年に、西区築港新町(埋立地、工場が立ち並ぶ)に完成した宇部興産の大阪研究開発センター奨励賞を受賞しました。

このエリアは周りに工場が多くある場所ですので、その景観をこわさずむしろ環境整備につなげたことが評価された、とのことです。

普段生活していると身近にはありませんし、なかなか足を運ぶ場所でもないので、いまいちピンとは来ませんが、高い評価を得たのはうれしいことです。


▼アクセス
大阪府堺市西区築港新町3丁1番地
 スポンサーリンク

 スポンサーリンク




0 件のコメント :

コメントを投稿