プロ棋士による公開対局があるよ。阪田三吉ゆかりの内藤國雄九段が解説 2017年5月21日




堺は日本がほこる有名人が多くいます。千利休や与謝野晶子だけじゃないんです。
そのうちの1人に、将棋で有名な阪田三吉がいます。




通天閣の真下に阪田三吉のモニュメントがあるので、新世界のイメージが強いかもしれませんが、実は堺出身なんですね。



その阪田三吉を顕彰し、第30回記念阪田三吉名人杯将棋大会が、2017年5月21日(日)に開催されます。

全国から集まった648人の幅広い年齢のアマチュア棋士が6クラスに分けて勝負を行います。
申込期間は3月2日(木)~4月27日(木)かつ先着順となっております。
参加される方は、持てる力を出しきり上を目指して下さい。

公開対局も開かれます

この日は、女流棋士による公開対局も開かれています。北村桂香 女流初段 と和田あき  女流初段との対局です。

これは将棋好きにはたまりませんね。

もちろん大盤解説もあります。聞き手は村田智穂 女流二段です。
そして、解説にはあの内藤國雄 九段が登壇します。

内藤國雄 九段といえば、坂田三吉の孫弟子にあたる方です。

すっげぇ所縁がありますやん。

将棋好きの間では有名な話かもしれませんが、「棋士の中で最も歌が上手く、歌手の中で最も将棋が強い人物」と言われ方で、演歌デビューを果たしています。

どうせ強いコネでデビューしたんでしょう、と思うなかれ。
なんと100万枚のヒットを成し遂げているんです。
その歌声がこちら。


公開対局は人権ふれあいセンターの大ホールで行われます。観覧は無料ですが、先着順ですのでお早めに会場にゴー!

人権ふれあいセンターには阪田三吉の記念室がありますので、最後に紹介しておきます。
将棋連盟から寄付された将棋の駒などの阪田三吉のゆかりの品や写真等が展示されています。

公開対局のイベント概要

開催日時
2017年5月21日(日) 13:30分開始(開場13時)
定員
300人(先着順)
入場料
無料
駐車場
あり(有料)
対局
北村桂香 女流初段 と和田あき  女流初段
大盤解説
内藤國雄 九段
村田智穂 女流二段
場所
堺市立人権ふれあいセンター 大ホール(堺市立陵西中学校の南側すぐ)
堺市堺区協和町2丁61-1
 スポンサーリンク

 スポンサーリンク




0 件のコメント :

コメントを投稿