浅香山のつつじ祭りが今年も開催。ほんとツツジの壁♪って感じです


堺市の花木は「ツツジ」って知ってました。私は全くもって知りませんでした。

その堺市の花木であるツツジを思う存分楽しめるイベント、浅香山のつつじ祭りが、2017年4月29日(土)〜5月7日(日)に開催されます。





樹齢約80年を超えるツツジなど合計2500株を、約600mに渡り楽しんでいただけます。

2500株しかないの?と思われたかもしれません。確かに他では何万株も楽しめるつつじ祭りもあります。

しかし、浅香山のつつじ祭りは、背の高いつつじが多く、綺麗に咲き誇ったつつじに包み込まれるような体験ができます。



浅香山配水場の施設見学会

浅香山つつじまつりに合わせて、普段は見られない浅香山配水場の施設見学会が開催されます。

高架配水池の屋上にも登れるという願ってもないチャンスです。
ビルでいう13階の高さになるそうです。ちなみに階段で登るみたいですけど。
高架配水池とは、水をためてる巨大なタンクですね。

こちらの写真のつつじの後ろに写っている大きいタンクのことですね。

引用:堺市上下水道局



受付場所
浅香山配水場内イベントブース 西側つきあたり

見学内容
浅香山配水場の歴史概要、高架配水池の施設概要などの説明をはじめ、普段はご覧いただけない高架配水池屋上の見学などを実施します。

開催期間
2017年4月29日(土)〜5月7日(日)

見学時間
各日とも7回実施されます。見学時間は40分程度
10:15〜
11:15〜
12:15〜
13:15〜
14:15〜
15:15〜
16:15〜
各回の見学は、先着30名で実施します。(予約なし)

参加対象
安全確保のため、次の方は見学にご参加いただけません。
・小学生の方だけでの参加
・飲酒されている方
さらに、次の方は高架配水池の見学にご参加いただけません。
・未就学児の方(保護者同伴でも不可)
・自力歩行が困難な方
・ハイヒール、ビーチサンダル等の方

注意
高架配水池見学は、地上28メートル13階の高さまで階段を上ります。エレベーターはありません。


つつじ祭りのイベント概要

開催日時
2017年4月29日(土)〜5月7日(日)
各日 10:00〜17:00

会場案内図

引用:堺市上下水道局

駐車場
なし

場所
浅香山緑道、浅香山公園、大和川公園、旧浅香山浄水場
堺市堺区香ヶ丘町5丁1番
 スポンサーリンク

 スポンサーリンク




0 件のコメント :

コメントを投稿