【2018年4月14日~】大阪府で潮干狩りといえば二色の浜。おすすめの時間帯等もご紹介。



大阪府で潮干狩りといえば、二色の浜でしょう。

毎年多くの方が来場されています。
大阪府の発表によると、2015年には約30,000人の方が利用されたとのことです。



2018年は4月14日(土)~6月10日(日)が潮干狩りの期間です。

食中毒になるかもしれないので、海岸で捕まえた貝は持って帰らないでください。
大丈夫。帰るときに、食べても大丈夫な貝をお土産にどっさりもらえますから。


こちらに二色の浜がある貝塚市の公式チャネルによる2016年の潮干狩りの模様が公開されていますので、紹介します。ほんまに沢山の人でにぎわっていますね。



天気のいい週末やGW(ゴールデンウィーク)に、潮干狩りを計画されている方も多いのでは?

海岸線は長く、綺麗な海辺です。


有料にはなりますが、しっかり貝を採れます。
貝毒が心配かもしれませんが、こちらは有料だけあって、持ち帰るときに事務局で用意した九州産の安全な貝と交換してくれます。

なんか全然採れなかったんですけどぉ、って人も大丈夫です。
九州産の安全な貝をお土産にたっぷりもらえます。

アクセス良し。駐車場のキャパも申し分なし

そして立地もいいんですよね。
難波から最寄りの「二色浜」駅までは30分程度です。

車でも難波から下道で1時間程度。駐車場もしっかりあります。
民間のパーキングを含めると1800台収納可能!





二色の浜は海水浴場としても有名

二色の浜海水浴場は、奥行き約200メートル、幅約1キロメートルの美しい海岸です。
遠浅な海のため、子供も安心して楽しますし、都心からのアクセスもよく、大阪府でも人気の海水浴場です。

また、その美しさから21世紀に引き継ぎたい「日本の白砂青松100選」にも選定されています。

そりゃそんな所で海遊びできたら、より楽しくなりますよね。

2017年の海開きは7月7日でしたので、2018年の海開きもそれくらの時期だと思われます。

潮干狩り

いっぱい採れた人も採れなかった人もみんな事務所が用意した九州産の安全を確認した貝(大人800g 子供400g)をお持ち帰り頂けます。

引用:二色の浜海水浴場HP

そうそう。くれぐれも日焼け対策は忘れずに!

潮干狩りに適した時間帯はいつなの?

満潮と干潮は1日に2回あります。
二色の浜ももれなく干潮は2回あるわけです。

勿論潮干狩りは、干潮の時に行ったほうが楽しいです。

月日によって、干潮の時間は変わるのですが、

  • ゴールデンウィークだと午前中が狙い目のようです。
  • 4月の後半は15時前後が狙い目です。

干潮の時間はこちらから確認できます。
大阪府の満潮・干潮の時間

見方ですが、干潮の列に毎日2つ時刻があります。これがその日の干潮の時刻になりますので、その時刻がベストです。

潮干狩り詳細

二色の浜のホームページより引用、加筆修正しています。

開催期間
2018年4月14日(土)~6月10日(日)
午前9時~午後5時(最終入場:4時30分)

入場料
おとな(中学生以上) 1,500円
こども(3歳~小学生)   750円
[団体割引  25名様以上]おとな 1,400円 / こども 700円
[団体割引 100名様以上]おとな 1,300円 / こども 650円
※上記金額は、税込み価格です。

おみやげ
拾われた貝のうち おとな800g、こども400g までを、安全な貝と交換し、おみやげとして進呈します。

潮干狩り必要用具
くまで
ぞうり
ビニール袋orバケツ
必要用具をお持ちでない方は、潮干狩り場にて販売しております。
また、くまでに関しては、貸し出しも行っております。

ご予約(団体様に限る)
団体様(25名様以上)に限り、ご予約が必要です。
ご家族様や少人数のグループ様では、ご予約は必要ございませんので、当日、ご入場いただければと存じます。
ご予約は、電話、もしくは、所定の申し込み用紙にご記入いただき、 メールに添付もしくは、FAXにてご返信ください。
■電話  二色の浜観光協会 TEL.072-432-3022
■FAX宛先  二色の浜観光協会 FAX.072-432-0943
■メール宛先  info@nishikinohama.osaka.jp

あさり貝の砂抜き方法
海水がない場合は、海水と同じ塩分の水(濃さは4%程度で、充分にかき混ぜて溶かしてください。)を作り、貝が浸かる程度に入れて上に新聞紙などをのせて暗く静かにしておきます。
砂抜き用の塩分の作り方
水2,000cc→粗塩80g
■吐いた泥を再び吸い込まないように上げ底にする。
■そっと開けると、舌を出しています。
■あさり貝は3時間程度で砂出しができます。
■その後、水から上げてそのまま冷蔵庫で保存し、料理する直前に水道水で洗ってから調理してください。
持ち帰りに長時間かかる場合は、保存温度に充分ご注意ください。


ご注意
採取した貝は絶対に持ち帰らないでください。府内沿岸部で、毒素を持ったプランクトンが発生した事が原因で、 アサリに蓄積し、規制値を超える毒素が検出されました。大阪府が監視を続けていますが、安全が確保されていません。

二色の浜では、採取した貝を受付で、九州等から仕入れた検査済みの安全で美味しい貝と交換させていただいております。
素手で穫っても、人体に影響は一切ありませんので、 安心して潮干狩りをお楽しみ頂き、安全な貝をお持ち帰りいただけます。

潮干狩り会場へ小学生以下のお子様だけでのご入場はお断りいたします。必ず保護者の方とご同伴にてご入場ください。(保護者とは、子供の行動に責任を持てる20歳以上の方を指します。 )

潮干狩り会場へペット同伴の入場をお断りします。


▼アクセス
大阪府貝塚市澤871

 スポンサーリンク

 スポンサーリンク




0 件のコメント :

コメントを投稿