【パワースポット】縁結び&恋愛運アップ、そして「日本にここだけ」がある不思議な神社



堺市にある恋愛のパワースポット、多治速比売神社を紹介します。

「多治速比売神社」って読めますか?
私はまったく読めませんでした。「たじはやひめ」と読みます。

入り口の大きな看板にはフリガナがふってました。

こちらの主祭神あっての恋愛運アップ

主祭神は女神として安産、縁結び、厄除けの神様として知られる多治速比売命(たじはやひめのみこと)。

内助の功でスサノオを支えた、奥さんですね。命をとしてスサノオを守りました。

そのあまりにも強い夫のスサノオを想う気持ちから、縁結びや恋愛運上昇の神様としてたたえられているのですね。


福石でさらに運気アップ

夫婦石、別名「福石」がお祀りされています。
昔ある夫婦の家に住みついた貧乏神がいました。夫婦はそれはそれは大層困っていましたが、色々あってその貧乏神は改心して姿を石に変えました。そしてその夫婦をお金持ちにしました、という逸話があります。
お金持ちにするだけでなく、夫婦仲睦まじく毎日を送れたこともあり、縁結びなどのご利益があるとされています。

SAVVYや関西walkerでもこちらの福石は紹介されているようで、こちらの神社に切り抜きが飾ってありました。










飲食店が◯◯テレビに紹介されました、◯◯雑誌で紹介されましたと店頭でアピールしているのと同じですね。

さすがに神社の入り口である鳥居には飾ってなかったですけど。

日本中で「ここしかない」がある

拝殿の奥に、室町時代に再建された本殿がありますが、本殿は遠くからしか拝むことができます。


近くには寄れないんです。それだけ貴重な建物なんだしょう。なにせこの本殿には、日本にここしかないものがあるんですから。

それは本殿を彩る様々な彫刻の中にある「カマキリ」の彫刻です。
なぜカマキリが彫刻されているかは謎のようです。

引用:多治速比売神社HP

日本の神社とお寺の数は約17万です。ちなみにこの数は日本にあるコンビニの数の約3倍です。

そして、郵便ポストの数とほぼ同じです。
そんなに神社仏閣あるんかいっ!と思いますが、話がそれてしまいました。

しかし、そんなに多い神社仏閣の中にここにしかないっていうだけで、とても稀少価値がありますよね。


本殿の見学は事前の予約をすれば、可能です。こちらにお問い合わせ下さい。
TEL:072(297)0726

荒山公園に隣接

荒山公園は、梅の名所です。そして桜も楽しめます。
なみはやみ神社は荒山公園に隣接しています。
ですので、お花見の季節に来れば、お参りもできて桜や梅も楽しめますね。

(関連情報)堺市民なら一度は荒山公園の梅を見にいくべし!



アクセス
公共交通機関ご利用の場合
 泉北高速鉄道「泉ヶ丘駅」下車 
 南海バス北側のりば(スーパーコノミヤ側)
  ①番のりば(2系統・堺東駅行)または
  ②番のりば(12系統・津久野駅行)に乗車。 
 バス停「宮山台2丁」下車すぐ。

住所:堺市南区宮山台2丁3番1号

駐車場
無料(ただし花見の季節は有料、一回500円)

場所
堺市南区宮山台2丁3番1号




 スポンサーリンク

 スポンサーリンク




0 件のコメント :

コメントを投稿