まるで 第2の藤井聡太。堺市在住の天才オセロ少年


引用:biglobeニュース

大阪府堺市在住の高橋晃大くんをご存知でしょうか?オセロを始めて2年余りで驚異的な成績を残しているんです。



現在(2017年度)、堺市原山台東小学校(大阪府堺市南区原山台5丁4−1)に通う小学6年生の高橋晃大くんがオセロを始めたのは小学4年生だそうです。

のちほど紹介する目をみはる活躍の裏には、さぞかしエリート教育があるのかと思いきや、独学だそうです。

センスの塊ですか。天才なんでしょうか。
今の子らしく、ネット対戦の貢献はさぞかし大きいんでしょうね。

輝かしい戦績

オセロ小学生グランプリ2017出場

2017年10月23日の19時からテレビ朝日で放送された『天才キッズ全員集合』!をご覧になられた方もいるかもしれません。

2017年8月6日(日)にバンダイ本社ビルで決勝が行われた「オセロ小学生グランプリ2017」に出場し優勝しました。

予選を含めると920名もの小学生が参加したようです。
決勝では、白熱の試合だったようですが、勝ちきりました。

そして世界大会にも参戦

ベルギーはゲントにて、2017/10/31〜11/4に開催された、第41回世界オセロ選手権に初出場しました。

27の国と地域から86名の選手が参加した大会です。

この世界大会でなんとユースの部で優勝無差別の部で惜しくも2位という快挙を達成しました。

大会時、あの子供は一体何者だ?と外国の方のなかで話題になったようです。
無差別の部では単独1位で予選通過するも本線決勝で、高梨 悠介さんという過去4度も世界チャンピオンの座を獲得している方に破れました。

高梨 悠介さんは25歳です。

第2の藤井聡太か?

わずか2年でここまで強くなれるものでしょうか。将棋界に華々しいデビューを飾った第2の藤井聡太にしか見えません。

オセロにプロの世界はありません。
しかしこのまま技に磨きをかけ続けるなら彼はAIにも負けない力をつけるかもしれません。
 スポンサーリンク

 スポンサーリンク




0 件のコメント :

コメントを投稿