【梅の名所を紹介】まだまだ寒いですが花見といきませんか。 堺市近郊



桜もいいもんですが、少しお先に梅の花見なんていかがでしょうか。



旧暦では2月の節分を過ぎると大寒も終わり、春が始まります。
とはいえ、冬まっただなか感はいなめせませんが、梅が勢いよく先始め、2月~3月にかけて見頃になります。

まだまだしっかりとした防寒着のお世話になるとは思いますが、堺市近郊の梅の名所見ごろをご紹介します。

ぜひ足を運んでみてください。

荒山公園

なんといっても1400本もの梅が咲き誇る光景は圧巻です。
全部で50種類もあるんだとか。

私は昨年見に行ってとても気に入ったのでまた今年もいければいいなと思っています。
大きな公園が隣接しているので、花見に興味がない小さい子供も、ぐずってきたら遊ばせられるので大助かり。

(関連情報)
堺市で一番の梅の名所。荒山公園におこしあれ~

▼見ごろ
2018年2月中旬~3月上旬

▼アクセス
〒590-0101 大阪府堺市南区宮山台2丁3

和泉リサイクル環境公園

230本もの梅を日本水仙と一緒に楽しむことができます。
こちらは、梅だけでなく、様々なお花が1年を通して咲いているので、素敵です。

(関連情報)
好アクセス。年間35万人も来園するお花畑「和泉リサイクル環境公園」

▼見ごろ
2018年2月上旬~3月上旬
▼アクセス
大阪府和泉市納花町407番地の15



観心寺

山門をくぐり左手にある梅林では、300本もの梅を楽しむことができます。
当寺に隣接している阿修羅窟は、古き良き建物がそのまま残っており、寒い季節では火鉢で暖をとれます。ただトイレも古き・・・です。

▼見ごろ
2018年3月上旬~3月中旬
▼アクセス
大阪府河内長野市寺元475

大阪府立花の文化園

傾斜地に広がる梅園では270本の梅が力強く咲いています。

▼見ごろ
2018年2月上旬~3月中旬
▼アクセス
大阪府河内長野市高向2292−1

大阪府立近つ飛鳥博物館

施設内にある近つ飛鳥風土記の丘という名の公園には300本もの梅が咲き誇ります。

▼見ごろ
2018年2月下旬~3月中旬
▼アクセス
大阪府南河内郡河南町東山299

錦織公園  

広大な敷地で滑り台をはじめ遊具がいっぱいで子供に大人気の公園です。
個人的には、日本の古民家のスペースが好きだったりします。

園内の梅の里では、28種類・380本もの梅が華麗な共演で、見る人を幸せにします。

▼見ごろ
2018年2月上旬~3月上旬
▼アクセス
大阪府富田林市錦織1560






 スポンサーリンク

 スポンサーリンク




0 件のコメント :

コメントを投稿