まじか!!堺市の転出超過(2017)がワースト2位になっている


先日、2017年での各市町村の転出数と転入数が発表されました。堺市がとんでもないことになっています。



転入数から転出数をひいた転入超過数をみると東京が約6万人で圧倒的に多く、次に大阪市が多く約1万人となっています。

今も東京一極集中の状況が続いています。

堺市の転出超過数

さて、堺市ですが2016年は転出超過数が「約1,200名」でした。
堺市に新しく来た人より、堺市を離れていった人のほうが1,200名多いという見方です。

それがなんと2017年は、「2,211名」まで増えています。
この数は全市町村1719のなかで2位です。

最も転出超過が多かった市は4年連続で北九州市で2,248名です。堺市との差はわずか37名。
はっきりって僅差じゃないですか。

北九州市はここ4年ずっと1位ですが、来年は堺市が1位ってことはないことを祈るばかりです。

そもそも2016年は、10位でした。それが2位までになるとは・・・。


転出超過数が増えているにはいろいろ理由があると思います。
もっと便利な大阪市に引っ越したり、仕事の関係で東京などに転勤になったり、結婚して引っ越したりと。

詳しくはよくわかりませんが、強く想定されるのは、堺市を選んで引っ越してくる方が減っているのかもしれません。
私も微力ながら堺市のPR・魅力向上に貢献できればなと、本当に思います。

住んでみれば結構いいところなので。



 スポンサーリンク

 スポンサーリンク




0 件のコメント :

コメントを投稿