【2018/4/7】桜の名所「第2位」の府大で、第9回さくら祭りが開催


堺市にある大阪府立大学 中百舌鳥キャンパスにて、2018年4月7日に、第9回府大花(さくら)まつりが開催されます。



特にキャンパス内にある府大池は、桜が池の周囲に咲き誇り、結構綺麗です。
ただ2018年は開花が早く、あわせて満開の時期も早いということで、4月7日まで桜が残っているか不安ですね。

前回の第8回(2017年)には3,500人の方が来場されました。

ただものじゃない!!桜の名所である大阪府立大学

日経が発表した国内大学の桜の名所のランキングによれば、大阪府立大学 中百舌鳥キャンパスは、な、な、なんと西日本エリアの大学内で第2位にランクインしております。
2位とはすごいです。

桜がちょう綺麗なキャンパスなんですね。

大阪府立大学には、36種類・350本の桜が咲き、府大池をぐるりと取り囲む姿が見どころ、という点が評価されています。


ちなみに西日本エリアの1位~5位はこんな感じになっています。

  • 1位は金沢大学で  3600本を超す桜が咲き、日本の大学では最大級の数です
  • 3位は高知工科大学 日本さくら名所100選に選ばれています
  • 4位は岐阜経済大学 堤防沿いの1,000本の桜が1.6kmも続きます
  • 5位は関西学院大学(上ヶ原キャンパス) 白い壁と赤レンガ屋根の校舎と桜の風景がとても絵になります


さくら祭りまで待てないという方は、いつでも見に行くことができます。
学生でないとなかなか入りづらいかもしれませんが、キャンパスには誰でも入ることができますので、高く評価されている府大池周辺の桜を、散り始める前にお楽しみください。

プログラム

当日は府大生、教員の方や天王寺動物園、海遊館の獣医さんによる企画などが盛りだくさんです。

スタンプラリーや自然に関する講義、ネイチャーツアー、植物工場で収穫したレタスの販売などここでは書ききれないほどです。

→ 詳細はこちらのページよりご確認ください。

なお、上記リンクから当日のイベントマップも確認することができます。



▼日時
2018年4月7日(土)11:00~17:00
▼場所
大阪府立大学 中百舌鳥キャンパス
▼アクセス
〒599-8531 大阪府堺市中区学園町1−1番1号
 スポンサーリンク

 スポンサーリンク




0 件のコメント :

コメントを投稿