えっ!!2017年度の堺市の英語力が全国で最下位じゃないか・・・


引用:東京新聞

文部科学省が2018年4月6日に公表した公立中高の英語教育に関する調査(2017年度)の結果を見て驚きました。中学3年の英語力で全都道府県および全政令指定都市のなかで、堺市が最下位だったからです。



この調査は、全国から無作為に抽出した中学3年生約6万人(国公立約600校)と高学3年生約6万人(国公立約300校)を対象にしています。

それなりの数の結果を集計しているため、ある程度都道府県および政令指定都市の実力を表しているといえるでしょう。

数字が大きいほうが英語力が高く、小さいと英語力が低いです。

自治体別の順位

各自治体の順位が分かりにくいと思いますので、こちらの表をご覧ください(高校は政令指定都市別のデータなし)。

中3も高3も福井県がだんとつNo1というのがすごいです。



引用:日本経済新聞


しかし、堺市の学生の英語力は低すぎますね。
これから世界遺産登録を目指し、関空からも近い立地をいかし、外国の方の訪問増を期待しているなかで、あまり印象のよい結果ではありませんね。

2018年度は、名誉挽回を期待するばかりですね。


 スポンサーリンク

 スポンサーリンク




0 件のコメント :

コメントを投稿