4月4日は暑かった。堺市では25度をこえ早くも夏日に



桜も散り始め週末までもつかなぁと不安が頭をよぎる2018年4月4日(水)の昼間は、ほんと暑かったですね。お花見というよりかは水遊びしたいくらいの陽気でした。



それもそのはず、関西の各地では夏日になった地域がちらほらありました。
堺市も最高気温が25度になり、夏日となりました。

大阪府ではその他に枚方市が25.9度、豊中市は25.1度となり夏日に。
大阪市は24.9度と一歩届かず夏日ではありませんでした。

極めつけは京都です。本日27度を上回りました。
4月上旬に27度に達するのは、なんと45年ぶりだそうです。

2017年は堺市で4月16日に初めて夏日になりましたので、昨年に比べて12日も早いですね。

そもそも夏日って?

夏日や真夏日とかよく耳にしますが、1年に夏は1度だけなので、すぐ忘れてしまいますね。こういう決まりになっています。

夏日 :25度以上(最高気温)
真夏日:30度以上(最高気温)
猛暑日:35度以上(最高気温)

今年初めて真夏日になる日も例年に比べて早いのでしょうか。

 スポンサーリンク

 スポンサーリンク




0 件のコメント :

コメントを投稿